1日目ー過去話⑤

1日で月給を越えるお金を手に入れた私は、例に漏れずパチンコにハマっていった。

当初、潜伏確変など当たりが分かりにくく初心者の私が勝てるわけがなかった。

 

あっという間に勝ったお金を使い、次に給料を。

足りなければ、以前作ったカードからキャッシングする。

これを繰り返した。カードが増え、その度に借金が増える。

返済額に給料が追い付かなくなった時、私は銀行のおまとめローンに手を出したが、連帯保証人が必要だった。

 

私はあの時、おかしくなっていた母を、酒で暴れていた父を、自分のせいとは思わず今に至るまで嫌っていた。

そのため、連帯保証人で最初に頼ったのが今の妻である彼女だった。

初めての彼氏で嬉しかったろう彼女は、出来るだけ力になる、と言ってくれた。

その後、彼女が泣きながら自身の母親と喧嘩したと電話があった。

 

私の借金のせいで喧嘩したのだ。彼女の父親は離婚して居ないが、居たらぶん殴られてもおかしくない。

 

私は結局、おまとめローンを組まず車を手放した。